ハルとツバメ

自分というフィルターを通して脚色した、物語的日記の世界。

天之御中主命に会いに行く 〜鎮宅霊符神社〜

よく見るyoutube動画の中にタロット占いのチャンネルがある。

ある時「占いに頼りすぎないで」という結果が出て、それ以来一年ほど見ていなかった。

だがここのところ人生の岐路に立ち迷いが生じて、例のチャンネルを開いた。

そこでチャンネル主が天之御中主命の話をしていたのが気になった。

 

この神様は古事記では宇宙創造神であるという。

お祀りされるようになったのは割と最近(奈良の人間のいう最近)のことらしい。

他の神様と同化して認識されるなどの歴史があったようだ。

 

始まりの神とはいえ、お祀りしているところはそう多くない。

と言っても歩いて行ける距離に鎮宅霊符神社というところがあり、ここでお祀りされていると知って行ってみることにした。

 

鎮宅霊符神社はならまちにある。

ならまちは近所ながら、入りくんだ小道のあるところで、迷子になりそうだからあまり歩いたことがなかった。

鎮宅霊符神社のある通りはことに細い小道で危うく通り過ぎそうになった。

住宅の隣にひっそりとお祀りされている。

 

f:id:haru_swallow:20210503160510j:plain

f:id:haru_swallow:20210503160503j:plain

f:id:haru_swallow:20210503160456j:plain

f:id:haru_swallow:20210503160441j:plain

f:id:haru_swallow:20210503160449j:plain

f:id:haru_swallow:20210503160432j:plain

 

お願い事は決めていた。

「居心地がよくやりがいのある仕事に就き、大切な人とともに幸せに暮らします、ありがとうございます。」

 

ここは人がおらず、周りを塀で囲まれているから人の目も気にならない。

とても静かな気持ちでお参りすることができた。

 

御朱印は近くの御霊神社でいただくことができる。

道に迷子になるかと思い、わからなければ行かなくてもいいやと思っていた。

しかしなんとなく進むと行き着くことができた。

ここはよく知られた神社なので少し人が多かった。

 

f:id:haru_swallow:20210503160416j:plain

f:id:haru_swallow:20210503160411j:plain

f:id:haru_swallow:20210503160407j:plain

f:id:haru_swallow:20210503160423j:plain

 

ゴールデンウィークということで明らかに奈良の人間ではない人が多い。

商店街では長蛇の列があちこちに見られた。

しかし観光業の方々はこの一年以上多大なご苦労をされてきた。

その方々が潤うことを思うと声高に控えろということもできず複雑な気持ちである。

世の中にまた平穏が戻り皆が幸せに暮らせることを願う。