ハルとツバメ

自分というフィルターを通して脚色した、物語的日記の世界。

週末の楽しみ方

あなたにとって週末の楽しみはなんだろうか?

筆者にとってはpancというパン屋さんにいくことである。

 

今日は晴れるという予報だったが、外を見ると曇天である。

お気に入りのブルックスブラザーズの金ボタンの白シャツにモスグリーンの羽織を重ねる。

渡り廊下では雨粒が屋根を弾く音が聞こえた。

 

外に出ると風が少し冷たい。

トレンチコートも羽織るべきだったか。

 

しかし目の前を通る乙女は筆者よりよほど薄着であった。

ギンガムチェックのキャンディースリーブのブラウス。

スリムなジーンズは彼女のスタイルの良さを際立たせている。

離れたところにいるのにキャンディーのような香水を身に纏っているのがよく分かる。

気合が入っている服装。

デートだろうか。

 

路面は濡れているが、雨が降っているという感覚はない。

そう思っていると眼鏡を通り越して雨粒が目に入ってきた。

慌てて折り畳み傘をさす。

 

この赤の傘を筆者はいつもカバンに忍ばせていた。

奈良の天気は変わりやすい。

殊に春は。

これは奈良に来てすぐに実感したことである。

 

大学に入学して2、3日のこと。

晴れた日は実家と同じように洗濯物を外に干していた。

だが外出している時に急に雨が降って来た。

筆者は慌てて走り出した。

家に戻って洗濯物を取り込まなければと思ったのだ。

しかし履きなれないガウチョが足に絡まりつく。

案の定転んだ。

それも昼休みで人に溢れた食堂の前で。

いい歳した大学生が、膝小僧血まみれである。

 

それ以来、洗濯物は室内干し。

折り畳み傘は常備と心に決めている。

 

そんな昔のことを思い出しながら佐保川沿いを歩く。

昨日からの雨で水量が多い。

普段は透き通っている水もほのかに濁っている。

サラサラというよりはポコポコと音を立てて川は下流へ流れてゆく。

 

ツバメが見えた。

濡羽色のような黒が煌めくその色が好きだ。

少し気の早い夏の訪れを感じる。

 

目的地に着いた。

お店に近づくにつれてパンの香ばしい香りを感じる。

小さな店舗が可愛らしい。

それに負けないくらい可愛らしい奥様が笑顔で出迎えてくれる。

食パン、バゲットなどの歯ごたえのあるパン、惣菜パン、菓子パン、ちょっとしたケーキやスコーンなどが美しく並べられている。

 

看板商品はクロワッサンだろうか。

バターの香りがたまらない。

鯖やウインナーのサンドイッチ、サーモンの乗ったパン、チーズケーキ、果物が乗ったタルトやデニッシュなどもおすすめだ。

素材の良さと、それを活かした美味しさがある。

甘さもくどくなく、食べやすい。

 

ここのパンを食べると幸せを感じる。

だから週末のご褒美にと、ここ2〜3年通い続けているのだ。

季節によって品物が変わったりするのでそれも楽しみである。

 

お昼を過ぎると数が少なくなっているため、しっかり食べたい方には午前中に行かれることをおすすめする。

店内にイートインスペースはない。

筆者は自宅でコーヒーを淹れていただいている。

観光客の方であれば、ここで手に入れたパンを手に奈良公園へピクニックに向かえば、とてもおしゃれな休日を過ごすことができるのではないだろうか?

 

営業日:木金土日

営業時間:10:00~売り切れ次第終了

お店のインスタグラム↓

https://www.instagram.com/pancbakery/?hl=ja

 

pancを出ると雨が上がっていた。

少し日も差している。

通り雨だったようだ。

 

アパートの何件かからは彩り豊かな花の寄せ植えが顔を覗かせている。

春だ。

それも燃えるような春だ。

キャンディースリーブの乙女のデートがうまくいくように願った。

 

f:id:haru_swallow:20210418142336j:plain

左:クロワッサン、右上:チーズケーキ、右下:サーモンの乗ったパン

 

 追記:

今日は外に出るたびに雨に降られる日であった。

夕飯を買いに行った時のことである。

窓を見ると暗いが、傘をさしている人は見当たらない。

しかし渡り廊下に差し掛かると雨が屋根を弾く音が聞こえ始めた。

それどころか外に出るとどんどん強くなる。

激しく打ち付けるような雨だ。

今年に入って初めて経験するスコールである。

それもまた帰る頃には止んで明るくなっていた。

この雨が今年の厄を洗い流してくれていたらと思う。

 

完全に散ってしまった八重桜の近くで、コデマリが満開を迎えていた。

コデマリは雪柳に似た小さな白い花をその名の通り鞠のようにつけている花だ。

別名鈴懸とも呼ばれている。

花言葉は友情、努力、優雅、品位、伸びゆく姿、気立ての良い、幼心、意気地なし、優しい心。

このところ続きがちな雨で沈んでいた心を明るくしてくれる。