ハルとツバメ

自分というフィルターを通して脚色した、物語的日記の世界。

新生活が捗る逸品 〜ブリタ ポット型浄水器 リクエリ〜

問答

お題「#新生活が捗る逸品」

答「ブリタ ポット型浄水器 リクエリ」

www.brita.co.jp

 

解説

生活に欠かすことのできない存在、飲料水。

新生活で一人暮らしを始めた頃、筆者は1日2本ずつ2リットルのペットボトルを購入していた。

格安集合住宅で、浄水器がついていないため、水道水をそのまま飲むにはまずいのだ。

 

しかし水というのは、とんでもなく重い。

ペラペラのエコバックでは、持ち手が手に食い込み痛い。

普段使用しているトートバックに入れたところ、持ち手が金具に擦れてハゲてきてしまった。

そこでリュックサックに入れてみる。

 

そんなこんなをしているうちに夏が来た。

スーパーの行き帰りが暑い。

ただでさえ暑いのに、これほどまでに重いペットボトルなんて持ちたくない。

 

そう思っていた頃に、ミニマリストブロガーの方々がこぞってオススメしていらっしゃるのを見つけたのが、「ブリタ ポット型浄水器 リクエリ」である。

製品

製品の詳細:

  • いつも新鮮でおいしい水:便利なBRITA液晶メモが8週間ごとにカートリッジの交換時期を教えてくれます
  • 食洗機対応(ふたを除く)
  • コンパクトサイズ:冷蔵庫のドアポケットに収納可能
  • 全容量2.2 リットル、浄水部容量1.1 リットル
  • サイズ:20.2×28.4×11.0 cm(幅×高さ×奥行)

 引用:ブリタホームページ

 

Amazon楽天といったオンラインストアで購入可能。

3000〜4000円程度の価格である。

1日2本2リットルペットボトル(1本あたり50円)を購入していたと考えると、1~2か月で元を取れることになるので実に経済的である。

またペットボトルの購入を控えることにつながるため、現在話題のサステイナブルな製品だ。

リクエリの他にもいくつか製品があるので、詳しくはホームページでチェックしてみてほしい。

感想

筆者は約3年に渡り愛用中である。

第一に思い水を運ぶ必要がなくなったし、第二に必要な時に必要な分だけろ過することができる。そして第三に経済的である。これは苦学生にはありがたい。

訪問者からも使いやすいので購入を検討したいといった声をいただき、その度にオススメしている。

 

また、カートリッジは2ヶ月ほどで交換するよう言われているが、筆者は半年から一年程度使用しても味に大きな違いはないように感じている。

 

蛇足だが、現在我が家では三年前に購入していた非常時用のペットボトルの期限が切れてしまい、それをろ過しながら飲んでいる。

「備えよ常に」はボーイスカウトの時に教わったモットーだ。

災害時に備えてまた備蓄用の水も用意しようと思う。

終わりに

もしこまめにスーパーに水を買いに行くことを苦に感じている方がいたら、ぜひブリタの製品をお試しいただきたい。

このブログが皆様の快適な新生活の一助となることを期待している。